おしゃれ迷子のママへコンサバファッションのすすめ

皆さんこんにちは、ririです。

ファッションのどん底にいた私

私は30代の新米ママで、
最近までファッション迷子でした。

何を着ていいかわからない。
どういう服や靴やバッグの組み合わせをしたらいいかわからない。

ファッションの系統もしっくりくるものが掴めず
適当にメジャーな感じがするし楽だから、
カジュアルなデニムとブラウスやTシャツを着る。
そんな感じでした。

一応ファッションについて調べたくて
ファッション雑誌やSNSを見るけれど、
自分で選ぶとどうしても
ヘンテコな組み合わせになっていました笑

プチプラの服を選んでるから変になるのかと思い、
自分の中で少しお高めの服を買ってみたりもしましたが、
高い服を買っても、合わせ方のコツがわかっていないと
宝の持ち腐れでした。

私は今もおしゃれとは言えないかもしれません。
でも何となくファッションのコツを掴めてきた気がするので、
ちょっと前の私のようなファッション迷子の方、
特にファッション迷子のママさんに向けて、
記事を書こうと思います。

ファッション迷子を抜け出すコツの一つに、
系統を絞ることがあります。

ファッションが全くわからない、
何を着ていいかも見当がつかないという方は、
まず自分が身につけるファッションアイテムの系統を1つ決めましょう。

ファッションが苦手な方の中で、
カジュアルなアイテムとガーリーなアイテムなどが
ごちゃ混ぜになって、
結果まとまりがなくなってヘンテコな着こなしになる
というのはあるあるなのではないでしょうか。
私もそうでした。

系統というのがわからない方は、
ざっくりとファッション雑誌を何誌か見比べて、
こういうものだなぁと理解する
のもいいかもしれません。
(ファッション雑誌は、系統別になっていることが多いです。)

数あるファッションの系統の中で、
おすすめなのがコンサバファッションです。

コンサバファッションを薦める理由

子育て中のママさんは旦那さんとの関係性が重要

小さな子供を育てるには、ママが機嫌良くいることって大事だと思います。
ママの機嫌の良し悪しって、
夫婦関係の良し悪しに密接に関係している
と思いませんか?

前の記事にも書きましたが、
男性は視覚からの情報が優位です。
奥さんが綺麗にしていることはとても重要。

メイクもできるだけします

全ての人に当てはまるわけではないと思いますし、
好き嫌いの比重も人それぞれだと思いますが、
男性でコンサバファッション嫌いの人って少ないそうです。

コンサバの服を着て、旦那さんがいい気分になる。
旦那さんからの好意を受け取るとこちらも嬉しくなって、
育児中の狭い世界がパッと明るくなる。

(ちなみにですが、
子供を産んで改めて感じたのですが、
旦那さんから「女性として」見てもらえる、
好意を持ってもらえるって
当たり前に感じてしまうかもしれませんが、
かなり感謝なことだと思います。)

そんなの理想だよ。と思うかもしれませんが、
私はできることから少しずつ行動していくことが大切だと思っています。

女性らしいファッションに身を包むと背筋が伸びる

私はカジュアルなファッションを着ることもありました。
カジュアルは動きやすいし、体の線も拾わない。
かなり楽です。

特にママなんて子供を育てるんだから、
楽な格好がいいじゃん。
そう思われるかもしれません。

でも、私はコンサバファッションを着て、
女性らしさを忘れないようになりました。

細かな所作や、心持ちもです。

「女らしさ」というのが今の時代にそぐわない、
という意見もあるかもしれません。

しかし私は、女という性別、
その性質を持って生まれたからには
それを活かす、伸ばすのも大切だと思うのです。

コンサバファッションは女性的で、
女性として意識的に
しゃんと背筋を伸ばして
生きることをサポートしてくれるような存在です。

ツイードのサブバッグはコーデがきれいに仕上がります

おしゃれの最小単位が程よくデコラティブ(装飾的)

私がコンサバファッションを進めるもう一つの理由に、
おしゃれの最小単位が
程よくデコラティブ
なことが挙げられます。

デコラティブなフラットパンプス

どういうことかというと、
まず私はおしゃれの微妙な差を理解するのが苦手です。

なのでわかりやすく、0か100か、
という感じでファッションを捉えて、

どちらかを真似して落とし込むというのが一番効率的
だと思いました。

ファッションで0(シンプル)か100(豪華)か
どちらを日常に取り入れるかとしたら、
0のシンプルの方が世間的に理解が得られると考えました。

なので、シンプルなファッションをしようと思いました。

カジュアルな服装を取り入れていた時、

シンプルなコーディネート=
シンプルなトップス+シンプルなボトムス

代表的なシンプルなトップス=シンプルな白Tシャツ
代表的なシンプルなボトムス=シンプルなデニム

という感じで、シンプルなコーディネートを求めると、
どうしても面白みのないコーディネートになってしまう
というジレンマに陥っていました。

しかし、コンサバファッションの場合、
理解できるシンプルなトップスの最小単位が
カジュアルファッションよりデコラティブ

という体感でした。

コンサバファッションのシンプルは、

代表的なシンプルなトップス=ブラウス
代表的なシンプルなボトムス=テーパードパンツ

のような認識でした。

何となく、カジュアルファッションよりシンプルにしても
面白みがあった
のです。
(伝わらないかなー?)

そして、これまた体感的に、
自分で着る、選ぶ服として落とし込みやすかったのです。

清潔感が出しやすい

コンサバファッションは他のファッションの系統と比べて
上品で清潔感が出しやすい傾向にあります。

子育て中のママは忙しく、
細かく自分のことに時間を使えないと思います。

時間のないときはバケットハットをかぶると楽ちん

そんな中、用意してあった服や靴などを身に纏うだけで、
特別に時間を用意することなく、
大人に必要とされる清潔感が演出可能
なのです。

これは嬉しい産物だと思います。

  • 私の体験からしてコンサバファッションはこういう理由でおすすめできます。

コンサバファッションのデメリット

動きにくそう

コンサバ系統の服は動きにくそうなイメージがあります。

実際、ブラウスなどはカジュアルなTシャツより
確かに動きにくいかもしれません。

また、スカートも細めなデザインのものなど、
足が広げにくかったりします。

特に子育て中は動きやすさって重要ですよね。

私は、ブラウスで言えば腕回り胴回りのゆったりしたもの。


スカートで言えば足さばきの良いきれいめな
ジャンバースカートや、フレアスカートなど。

フレアスカートの名品だと思っています

靴はフラットシューズでもきれいめなものがたくさん。

この靴は本当に靴擦れしないし綺麗なライン!


動きをカバーできるコンサバな服装
普段多用しています。

動きにくいなぁと感じることは少ないです。

まとめ

私はこの記事を何を着ていいかわからない
ファッション迷子の方に書いています。

まずは、系統を絞りましょう。
特に子育て中のママにはコンサバファッションがおすすめ。

カジュアルがどうしても好きという方は、
カジュアルな服に絞ってコーディネートを決めるのでいいと思います。

私は系統を決めるのもお手上げ、という方に
特にコンサバファッションをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA