子連れ十日町市への旅行1【スケジュール、持ち物(おすすめ旅行バッグ)】

皆さんこんにちは、ririです。

3月の末に、まとまった休日があったので、
新潟県内に旅行することに!

旅行のざっくりした内容

今まで行ったことのない土地に行ってみたく、
迷いに迷って、新潟県の十日町市を行先に選びました。

交通手段は自動車で。
車で行く旅行なので、
赤ちゃんはプライベートな空間で移動できて、
負担は少なめだったのでは、と思います。

赤ちゃんは、旅行へ行くときは
月齢9ヶ月になりたてでした(^^)

なので、旅行中の離乳食は2回食でした。

行く場所は、

  • 9ヶ月の赤ちゃんのいる子連れでも大丈夫か
  • 赤ちゃんが疲れない程度の予定が組める場所か
  • 雪がまだ積もっている3月後半でもまわれるか

をクリアした所にしました。

1泊2日の旅行となりました(^^)

十日町市について

十日町市は、新潟県南部の市です。

市の南部には日本三大渓谷に数えられる清津峡が、
西部には日本三大薬湯の一つの松之山温泉があります。

日本有数の豪雪地帯で、
今までに5mの積雪となった所もあるそう。

新潟は3つの区域、
上越、中越、下越に分かれています。
京都に近い方が上越です。
基本的にこの市は上越らしいです。

十日町市への旅行のスケジュール

十日町市へ車で赤ちゃんと行く旅行の
スケジュールはこちらです。

1日目

STEP

道の駅クロス10でお土産を購入
(ベビーカーで)

STEP

そばの郷Abuzakaでお蕎麦を食べる
(ベビーカーで)

STEP

越後松之山温泉凌雲閣にお泊まり
(抱っこで)

2日目

STEP

清津峡渓谷トンネルでアートを楽しむ
(ベビーカーで)

STEP

金城山雲洞庵へ
(抱っこで)

STEP

帰宅

実は当日抱っこ紐を家に忘れるという
スーパー大ミスをしてしまい(涙)
ベビーカーではいけない所は
抱っこで通しました。。

しかし、抱っこ紐なしで
ギリギリ最後まで楽しめました!
ベビーカーのみでの旅でした。

赤ちゃん連れ1泊2日旅行の持ち物

赤ちゃん関連の旅行の持ち物は、

  • ベビーカー
  • おむつ20枚
  • おしりふき
  • 手口ふき
  • レトルトの離乳食(スプーン付きのもの)
  • 使い捨て紙エプロン
  • ペットボトルの赤ちゃん用麦茶
  • ミルク
  • お湯を入れた水筒
  • 哺乳瓶
  • 除菌じょーず
  • ベビーカー用毛布
  • 毛布
  • 着替え
  • パジャマ
  • おもちゃ2個(厳選して)
  • 赤ちゃん用歯ブラシ
  • ベビーシャンプーボディソープ
  • ビニール袋

を持っていきました。
以上で、旅行中足りないものは、
抱っこ紐以外(泣)ありませんでした。

おすすめの旅行バッグ

私が使っている旅行バッグは、
そがソレイユのラージボストンです。

これは今まで使っていた旅行バッグの中で
一番使いやすく、おすすめです!

おすすめな理由は

  • 軽く、コンパクトにたためる
  • 扱いやすい素材でガシガシ使える
  • 大容量
  • キャリーケースに簡単に接続できる
  • 見た目が可愛い

です。

1.軽く、コンパクトにたためる

重さ340gと、とても軽い!

荷物をたくさん入れる前提のバッグ。
バッグ自体が重かったら、
持つ時にとても負担ですよね。

このバッグは軽いので
その点ストレスフリーです。

また、使わないときはポーチにしまえます
持ち運ぶ時、しまっておく時にも
かさばりません。

バッグをポーチにしまうのも、
かなり不器用な私でも簡単にできます

そのポーチ、バッグを使いたい時に
どうするの?と思いますよね。

なんと、バッグの中にスナップボタンがあり、
そこにパチっとつけると、
バッグ内のポケットになるのです!

一人二役ですね(^^)

2.扱いやすい素材でガシガシ使える

このバッグの素材はかなり丈夫な印象で、
ガシガシ使っても、
へこたれません!

撥水なので、
水汚れも気になりません!

1年間週1で使っていても、
穴が空いたり、擦れたりすることが
ありませんでした。

(がさつな私が使ってもです!笑)

特に、ブラックを選んだので、
汚れも気になりません。

ガシガシ使って、
綺麗を保ちたい方は
濃い色を選ぶといいかもしれません。

3.大容量

このバッグは40l収納可能の大容量なので、
旅行にもってこいです!

荷物の多い私でも、
今回の1泊2日の旅行の荷物、
私の分と赤ちゃんの分もが
余裕で入りました。

たくさん入るので、
マザーズバッグとしても
使っていただけます(^^)

4.キャリーケースに簡単に接続できる

バッグの外側にポケットがあります。
マジックテープで開閉できるようになっています。

そのポケットの底がジッパーになっており、


開けると、なんと!
キャリーケースのハンドルを通して、
キャリーケースの上に乗せながら
持ち歩けるようになっている
のです!

キャリーケースを使用する旅行の際、
移動しやすくて、
とても便利です(^^)
1個手で荷物を持たなくていいことになります!

キャリーケースにつけられるという
この機能を使わない時は、
もちろんサイドポケットとして使えます◎

5.見た目が可愛い

私の持っているsoleilのボストンバッグは、
スヌーピーの柄で、
たくさんのキャラクターが
ミニミニサイズでバッグに刺繍してあり、
とてもとても可愛いです(^^)

soleilのバッグ、
他にもたくさんの柄があります。

まとめ

以上がお勧めする理由です。

多機能で可愛い旅行バッグは
1つ持っていると
旅行中、その準備中までも
気分が上がりますね。

次の記事から、
旅行はどのような感じだったか
を綴っていきます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA