子連れ十日町市への旅行2 【道の駅クロステン十日町】

十日町市へ1泊2日の旅行
1日目最初の訪問は
道の駅クロステン十日町!

道の駅クロステン十日町とは

道の駅クロス10十日町
新潟県十日町市にある道の駅

地域の特産品・名産が揃う、
越後妻有おみやげ館が主な施設です。

駐車場、トイレは24時間使用できます。
車中泊をする方も多いそう。

お正月やゴールデンウィークなど、
クロステン主催のイベントも開催されて、
人と地域の交流の場になっています。

道の駅クロス10十日町は
新潟県十日町市にある道の駅。

地域の特産品・名産が揃う、
越後妻有おみやげ館が主な施設です。

駐車場、トイレは24時間使用できます。
車中泊をする方も多いそう。

お正月やゴールデンウィークなど、
クロステン主催のイベントも開催されて、
人と地域の交流の場になっています。

住所は新潟県十日町市本町六の一丁目71番地26。

電話番号は025-757-2323。

営業時間は9:00-18:00。

定休日は毎月第2水曜日。

ベビーカーで店内をまわれました。

クロステンは、
十日町の地場産品から
新潟の名産までよりどり緑!

新潟市民でも見たことのない
素敵な名産品がたくさんあります。

十日町市の名所、
棚田でつくられた棚田米です。

あとで書きますが、
この棚田米、
とてもとても美味なんです!!

新潟県民が新潟の旅行先で
お米を買うって、
この時はまだ全く想像できませんでした。

riri

ただ、あとで棚田米を
食べることになるのですが、
その後の私だったら、
買ってしまっていると思います笑

十日町市のPRキャラクターの
「ネージュ」のプリントされたお酒
売られていました!

絶妙にシュールなお酒です。

ネージュ

新潟県のお酒、たくさんありましたよ。

地元パンコーナーがありました。

地元名産のクルミを使ったパンが
一番美味しそうでしたよ。

懐かしい雰囲気のパンが多かった印象です。

地元パンコーナー!

サンドパンという地元パン
とてもおしゃれなパッケージで、
美味しそうでした!

軽食コーナーもありましたよ。
定番のアイスクリームから
スムージーや、
地元十日町産のハーブティーも。

はちみつソフトクリーム1個400円
とても美味しそうでした。

ハーブティーは1杯180円と激安です。

軽食コーナーの売店も!

道の駅クロステンでお土産を買う

お土産を購入!
たくさん素敵なものがあるので、
選ぶのに時間がかかりました!

購入品です

雪下人参ドレッシング
…甘くてコクがあってとてもとても美味。
ドレッシングを普段手作り派ですが、
雪下人参ドレッシングの味が絶妙すぎて、
これは買ってしまうなぁと思った次第です。

雪下人参ドレッシング

雪下にんじんジュース
…今まで飲んできた人参ジュースとは別格!
甘味が強くて、
でもしつこくない。
雪下人参のポテンシャルを
まじまじと見せつけられた
人参ジュースの得上品です!
開け方は昔ながらの金属の栓なので注意。

雪下にんじんジュース

いかすみなめ茸
…なめ茸でイカスミ味は珍しいですよね!
イカスミが大好きな旦那さんは
イカ墨の味が深くて
めちゃくちゃ美味しい!と
すごく喜んでいました(^^)

いかすみなめ茸

きなこもち
…レンジでチンですぐできる
可愛いきなこのもち(^^)
白玉のもちときなこが
2袋づつ小分けになっています。
餅をレンジでチンして
きな粉をかけてたべます。

きなこもち

魚沼せんべい(唐辛子)
…「激辛」!!!
辛すぎて大人向けです。
お煎餅に唐辛子がついている
シンプルなおせんべいですが、
美味しくて何枚もいけてしまいます。

魚沼せんべい

ギネス記録のつるし雛

十日町の道の駅クロステンのおみやげ館の中、
一際目を引いているのは、
ギネスブックにも登録された
世界最多級の数を誇る
「幸せを呼ぶ傘つるし雛」です。

直径2.8mの傘に、
全長10mの雛が吊るされています。
その数は12088個、
総重量は350㎏にも及ぶそう。

とてもダイナミック!
ベビもまじまじと見ていました。

館内はベビーカーでOK

館内はベビーカーでゆったりまわれました。
おむつ替えも清潔にできましたよ!

riri

1日目の一か所目は
道の駅クロステン十日町でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA