赤ちゃんに贈る「大好き」のバリエーション

皆さんこんにちは、ririです。

私はこの記事にもある通り、
日頃から赤ちゃんのベビに笑顔で「大好き」
と何回も伝えるようにしています。

これをしていると、
ベビが精神的に安定して、
ベビの笑顔も格段に増える。

私サイドも、
心からの大好きが伝わって
嬉しそうにしているベビが見られること
によってメンタルの調子が良くなります。

いいことづくしです!

大好きって、
いろんな場面で、
いろんなバリエーションの
フレーズ
がありますよね。

この投稿では、
「大好き」を伝えるのに普段私がベビに、
どんな大好きのフレーズを使っているか、
お伝えしていきたいと思います。

これを見れば、
こういう時にありがとうをこう言えばいいんだ!
とか、
同じ意味でもこういう言い方もあるんだ!
など、参考にしていただけると思います(^^)

生まれてきてくれたことにありがとう

「ベビ、お父さんとお母さんのところに生まれてきてくれてありがとう。」
「こんなに可愛く生まれてきてくれてありがとう。」
「こんなに健康に生まれてきてくれてありがとう。」

ベビが産まれてきてくれたことは、
私の中でも多分旦那さんの中でも、
人生でとても意味があって、
かけがえのない貴重で大切なこと
です。

それを伝えて、ベビが幼いながら
完璧に理解しなくても、
何となくそれを感じるだけでも、
ベビにとっても大きな意味のあること
なるととても強く思います。

この愛情がベビの自信にもなるし、
希望にもなる
と思うのです。

食事の時にありがとう

「ベビ、ミルクをいっぱい飲んでくれてありがとう。」
「離乳食を大きなお口で頬張ってる、すごい、ありがとう。」
「美味しそうに食べてるね、ありがとう。」
「こんなに綺麗に食べてくれてありがとう。」
「手口ふきを自分で出してくれたね、お手伝いありがとう。」

食事はベビにとって、
成長を確実に具体的に感じられて、
楽しくて幸せになる行為だと思います。

そのご飯タイムを、
ありがとうでもっと面白い時間にしたら、
食べているベビにとっても
与えている親にとっても
最高な意味を持つ
ことではないでしょうか?

散歩の時にありがとう

「快く散歩に出てくれてありがとう。」
「一緒にお散歩の時間を楽しんでるね、ありがとう。」
「ベビーカーに嫌がらないで乗ってくれてありがとう。」
「一緒に風を感じて気持ちいいね、ありがとう。」

特に新潟での雪の降る冬など、
ずっと家で過ごすのが中心のベビ。
息抜きのお散歩タイムで
ありがとうを伝えられることによって
ベビにもっと幸せを感じて欲しい
です!

お風呂でありがとう

「体を洗うのとシャンプーを楽みながら出来ているね、ありがとう。」
「湯船に長い間入ってるね、ありがとう。」
「おもちゃを取ってくれてありがとう。」

一日の疲れを癒すバスタイム。
ありがとうで心も体も
癒されまくって欲しい一心です。

遊んでる時にありがとう

「ベビちゃん、可愛くぬいぐるみを可愛がってくれてありがとう。」
「おもちゃを掴む加減をつぶれない程度にしてるね、ありがとう。」
「一緒に遊ぶの楽しいよ、ありがとう。」

遊ぶことで、
脳も育ち体も育ちますよね。
ありがとうを伝えることによって、
その成長を促したいですね(^^)

まとめ

これらが、私が日々意識的に発している
「ありがとう」の言葉たちです。
まだまだこれ以外にも、
「ありがとう」のバリエーションはたくさん。

ありがとうを今から意識的に伝えられたら、

赤ちゃんが優しい子に育つのでは?

大きくなって
言葉を他の人にかける状況で、
自然と必要な場所で感謝の言葉
伝えられる人になれるのでは?

と期待しています(^^)

感謝の言葉が持つ力は
とても大きいです。

自分も他人も言われて嬉しくなる言葉。
適材適所で発せられたら、
最高な言葉です◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA